人生を動かすボディワーク

ロルフィング10回のセッションが終わりました。

途中経過をもっと記していこうと思っていたのですが、忙しかったこともあり書けませんでした。でも、ロルフィングというのは、終わってから半年、1年とまだまだ身体が変わっていくものだと聞いています。

確かに、身体は変わりつつあるし、これからも変わっていくだろうという予感がします。
これまで何らかの状態で止まっていたものに力が加わり、動き出したというか、大きな岩がある方向に転がり出したというか。
ロルファーの手によって、私の身体に方向性が加わったということです。

方向性が加わったのは身体だけではありません。こころのありようにもかなりの変化がありました。自分を縛っていた過去の緊張やストレスの記憶を徐々に手放し、自由になっていきました。本来の自分を取り戻した感覚があり、自分で自分をメンテナンスできる自信もついてきました。

得るものがあれば失うものもあるのが道理です。
誰かのために祈ることを手放してしまったような気がしています。
祈るときに、力を入れ続けていました。
このやり方は私の大事な一部になっていて、手放してよかったのか今でも少し不安なのですが、別な祈りの方法を探していくべきなのだろうと思います。
緊張が解けた分、身体は外界に敏感に反応し感情を強く感じるようにもなりました。
これも慣れない分怖いです。

短期間でさまざまな変化があったので、ちょっとびっくりしていますが、しっかり効果があるからこそ、人生を変えたいという意思のある方にお勧めしたいと思います。