発信しつづける覚悟

更新が止まってしまっていました。少し迷いがありました。

ひとつは、数年前にブログを始めた頃と比べたら、インターネットの持つ文脈が変わってしまったように感じることです。発言の責任が以前より強く求められるようになってきました。短文で発信できるツールも増えるなかで、ブログはよりフォーマルな位置を占めるようにもなってきています。

もうひとつは、私自身の社会における立ち位置が変わりつつあること。「しろうと」として自由な発言をしていた頃に比べて、制約が増えました。アルバイトとはいえ塾講師という職業を持ち、カウンセラーの資格を取り、それを名乗れることはとても嬉しいことなのですが、その代わりいい加減なことは書けなくなってしまっています。

「ことば」が文脈を離れたらどれだけ独り歩きをするか、どれだけ、受け取る人の思い込んだ世界に迷い込み別な意味あいを持ってしまうか、例をあげたらきりがありません。それなのに、誰がいつアクセスするかわからないネット空間に自分の文章を解き放つことは実はとても恐ろしいことなのではないかと思うのです。

その恐ろしさを、わかった上で書き続ける覚悟。発信しつづける覚悟。

ブログをはじめた当初の私は、長期の抑うつ状態にあって文章を綴る力も鈍っていたのですが、その分ピュアな感性がにじみ出るようなものを書けていたようにも思います。今は仕事をしたり大学で勉強したりしているのでゴツゴツした文章になってしまっていますが、その代わり心の健康度はかなり上がってきています。

この変化が記録されたものが、私のブログだろうと思います。私に何が起こったのか、どう変わってきたのか、その輪郭をたどり記述することができれば、世の中に何らかの貢献ができるのではないかということも考えます。

これからも、かなり気まぐれな不定期発信になるとは思いますが、書き続けようと思いますのでよろしくお願いします。