これからもよろしくお願いします。

カウンターが2万アクセス(ページビュー)を越えました。
カウンターが気になっているのは書いている本人だけかもしれませんね。なんとなく、ブログらしくなってきたな、と思っているところです。

このブログは前に書いていたブログ『雨の日は本を広げて』からリンクされている他は、どこにも「宣伝」せずに細々とやっています。毎日のアクセスはほんの少しですが、それなりに充実した内容のものを書いていけば、長い間読み続けられるものだということが経験的にわかってきたので、あせらず、更新も気の向いたときです。

前のブログのほうが、更新が止まった今でも毎日ここよりひと桁多く読まれていて、累積30万ページビューを越えたところです。ありがたいことです。

あのブログを書いていたころに比べたら自分を信じられるようになり、健全なプライド、自尊感情というものがはっきり感じられるようになってきました。

自分の感性がある意味特殊で、それは私の生まれたときからの特性と、生い立ちの諸条件が絡み合ってできているということも、だんだん把握できてきました。自分がわかってはじめて、他者をしっかり捉えることもでき、人間関係をつくっていくことも楽になってきたように思います。

周囲の人たちは、私が気がつくようなことに同じように気がついてなおかつ上手に対処することができるのだとばかり思っていました。そうではなくて、あたまから気がつかないのだとわかったときは、唖然とすると同時に、混乱もしました。

もちろんその逆もあって、私が全然気がついていないのに、周りの人は普通に気がついていることもあるのですが、これは自分からはなかなか気がつかないものです。

今は、私らしさに自信をもって、私らしさを生かした仕事をこの世に残すことが大事だと思っています。このブログもそのひとつだろうと思います。

一度に何ページも読んでいってくださる方が多いのは嬉しいことです。
これからも精進して、読み応えのある文章を書き残したいと思っています。