トラウマが消える音楽CD

聴くだけでトラウマが消える音楽CDというのを見つけました。にわかに信じがたく、迷いましたが思い切って買ってみました。

心の傷を消す音楽CDブック (聴くだけで不安・心配・悲観がなくなる)

心の傷を消す音楽CDブック (聴くだけで不安・心配・悲観がなくなる)

 

 人は心が傷ついても辛さを和らげ思い出に変えていく力を本来持っているのですが、そのプロセスがうまく働かず傷ついた生々しい感情がそのまま保存されてしまうのがトラウマです。大災害や戦争などの場合にトラウマが起こるのは知られていますが、そのほかに日常のさまざまな傷つきが残ってしまっているものもこの本では対象のようです。CDを聴けば傷つきの記憶の生々しさは「処理」されえて変化し、活力が戻り不安が消え、人間関係にも積極的になれるのだといいます。

おそるおそる聴いてみました。

胸の上の方がごそごそこそばゆい感じがしたのが2回目ぐらい。3回目からは胸の辺りの塊が飴が溶けていくように緩んでくる感じに変わり、体の緊張がほどけていくような感覚になっています。別に集中して聴かなくてもBGM代わりに聴くだけ、それも一日に一回だけなのですが、変化は一日中感じられています。気持ちが明るくなり仕事もはかどるようになりました。

効いている、と思います。私の中にこんなに処理されていないこころの傷があったのだと改めて思います。

トラウマに働きかけて「処理」する方法としてはEMDRが有名で、これは専門的な訓練を受けた人にやってもらわなければならないのでハードルが高いですが、このCDはただ自分で買って聴くだけです。画期的だと思います。まだ聴きはじめたばかりなので、この後どうなったかはまた報告させていただきたいと思います。

この本のベースになっている考え方はポリヴェーガル理論というものです。自律神経には闘ったり逃げたりする交感神経とリラックスしたり消化したりする副交感神経がある、と私たちは学校で習ったのですが、副交感神経が二系統あるというのがポリヴェーガル理論です。副交感神経=迷走神経に背側と腹側があり、このCDは腹側迷走神経を活性化させることでトラウマを処理するのだそうです。

この理論については次回にもう少し詳しく書こうと思っていますのでお待ちください。

EMDRと同じように左右の揺れがあります。普通にゆったり気持ちよく聴ける音楽なのですが、音が揺れます。私はスピーカで聴いていますがヘッドフォンの方がいいそうです。深いリラックス効果があるので運転中は聴かないようにとの注意書きがありました。

効果には個人差があるのだろうと思いますが、私は今のところ気に入って続けてみようと思っています。